人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23,shoe contemporary 靴職人記

だし

だし_c0190633_1933196.jpg

今日からシューズ・ボナンザは通常営業です。
今年もよろしくお願いします。

そんなご挨拶も含め材料屋さんへひとっ走りしてきました。
夕方になると冷えますね。

今日の作業は出し縫いです。
ウェルトと本底を縫う作業です。
これも出し針を使って下穴を開けて、
糸の両端に付けた針で縫っていきます。
今回はヒドゥンチャネルですので、
薄く革を剥いで溝を掘ってその中を縫っていきます。
縫いの間隔がおおよそ同じになるように。
引きの強さがおおよそ同じになるように。

こちらは掬いと違って見える部分ですので、より慎重に。
でも手早く。

ここまでくるとあとちょっとな感じがします。
それでも最後まで気を抜かず仕上げていきたいと思います。

さて合間に型紙調整をしましょ。



by 23sc | 2011-01-05 19:03 | 未分類

メイド・イン・ナゴヤを謳い名古屋で靴づくりに励む靴職人の日々あれこれ 名古屋学芸大学で靴づくりも教えてます
by 23sc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31