人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23,shoe contemporary 靴職人記

靴は語る

こんにちは。

昨日材料費の支払いと製品チェックをしてもらいに

親方のところへ行った帰り

靴と裁断用にと

もらった大きな板を持って歩いていたところ

後ろから車が来る気配がしたので

道を譲ったら

わざわざ窓を開けて見ず知らずの方に

「新聞見ました!」

と言っていただきました。


新聞に載ったのは

去年の6月のことなのに

いまだに覚えていてくださる方がいるんです!

改めて

新聞のすごさを感じます。


ちなみにこれがそのとき持っていた靴です。
靴は語る_c0190633_1222311.jpg

スニーカータイプのウォーキング用です。

内側にファスナーが付いていますが

なるべく目立たないように

羽をかぶせてみました。


色々

工夫して普通の靴と変わらない見た目、履き心地

それでいて機能的。

まだまだやれることはあると思います。


それから

また秘密の靴です。
靴は語る_c0190633_1221524.jpg

これはアデレードというタイプで

大きく分けると

内羽根の靴になります。

こいつがまたやっかいなんですよ。

羽以外のパーツの分量が多いので

一見簡単そうに見えますが

シンプルな形の方が

裏型の構造やら組む順番など

考えることは多くなります。



ここでも散々出てきてますが、

裏型の構造とは


表のパーツの形に左右されず

かつ

なるべくシンプルに美しく


をモットーに

裏革の型紙を裁つということです。

余計な継ぎ目は極力減らし

足当たりが良くなるよう

理想の構造を考えています。




難しいんですよね~



でも好きなんです。

さすがドM靴職人・・・



by 23sc | 2009-02-19 12:51 |

メイド・イン・ナゴヤを謳い名古屋で靴づくりに励む靴職人の日々あれこれ 名古屋学芸大学で靴づくりも教えてます
by 23sc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31